読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

ウオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

200Kbpsしか出てなかったやつを70Mbps出すようにした話

 

先日まで上記のような回線速度しか出ない状況で

FF14しようものなら

 1)モンクのWSが発動してないことになってて手癖でやってると迅雷が切れる

 2)みんなが止まったと思ったら自分だけがおいてかれていた

 3)空島入ってコンテンツスタート直後に回線落ち

・艦これしようものなら

 1)ワンアクションごとに3秒待つ

 2)イベ中でもなんでもないのに猫る

スマホゲーしようものなら

 1)LTE回線のほうが早い

 2)ロード時に回線切断される

 の様な人権が無視されたような状態になっていました。

 

結果的には

という実に300倍以上の数字が出るようになりました。

 

技術的な話はいまいちよくわからなかったので

私が起こしたアクションとかもろもろを記録しておきます。

 

以下サイトが教えてもらったサイトでいろいろ参考にしながら

試行錯誤(主に電話)した結果になります。

 

blog.amedama.jp

 

1.大家に回線変えられるかを聞いた

契約時回線はBフレッツ+so-netの所謂コラボモデルというものでした。

後から斜め読みしてみるとコラボモデルてあんま評判良くないみたいですね。

築30年、部屋数30の建屋で管理会社=大家みたいな恰好になっています。

歩いて十数分のところに事務所があったので直接出向きました。

以下会話をかいつまんで

おやき「インターネットが尋常じゃなく遅い、携帯電話以下。NUROに変えたいんだけど」

管理会社「詳細については工事会社じゃないとわからない。あとで電話させるので対応してほしい」

おやき「拝承」

どうもお抱えのインフラ工事屋がいる様子。

 

//帰宅し電話来るまで待つ

 

工事屋「おまたせしました」

おやき「インターネットが尋常じゃなく遅い、携帯電話以下。NURO引きたいんだけどできますか?」

工事屋「おやきさんの建屋だとNTTかJCOMしか引けない」

おやき「アキラメロン?」

工事屋「アキラメロン」

 

東京西側のマンションはクソ

 

2.プロバイダにipv6通信させてほしいとお願いした

適当にso-netのサイトからサポート窓口に電話した。

最初は女性が応対してくれた。

おやき「インターネットが尋常じゃなく遅い、ipv6で通信すれば早くなるという話を聞いたのでその様にしたい」

窓口「弊社はすべてipv6に対応している」

おやき「なるほど」

窓口「よければこのまま技術サポートにおつなぎしますが」

おやき「お願いします」

暫し待つ

技術サポート「変わりました」

おやき「ipv6で通信したい」

//ここいらでお客様情報(プロバイダ・NTT回線のを用意しておいた)

技「v6で通信するにはプロバイダ、NTT回線、屋内機器がv6に対応している必要がある」

技「プロバイダは弊社なのでv6対応済み、NTT回線については弊社から依頼することができる。依頼してもよいか」

お「渡りに船」

技「拝承、NTTから確認電話が来るかもしれないがその際は頼む。2、3営業日で完了する」

お「拝承」

 

今回の対応だとso-netの窓口サポート、技術サポートは割とよかった。

事前にそれっぽい(上記ブクマ記事)情報を調べて、しったかアピールしたので技術の人もやってくれたのかもと思う。

 

3.ルータを買い替えた

死んでもPCの中にフレッツ接続ツールを入れたくなかったのでルータを使ってPPPoEで通信させていた。

先日秋葉原で中古で買った、YAMAHA RTX1100を使っていたが

対応状況がイマイチつかみきれなかったことと、

ほかユーザでやっている記事が見当たらなかったので買い替えることとした。

(RTX1200だと結構記事見つかったので、今1200使ってる人はそのままでいいとおもう。使ってる人はこんな問題に引っかからないだろうけど…。)

 

買い替えた機種は以下

 

着弾翌日に見たら2000円値下がりしてて凹んだけど今見たら買った時より2000円高いのでメシがうめえ。

 

4.待つ

 NTT回線側の開通を待つ。

毎日BNRで回線速度測ってた。

 

 5.一度買い替えたルータの設定を初期化した

ブクマ記事の中の中に「買い替えたルータの先代を使った場合は問題なく動作する。」とあった。

v6有効になるまで従来通りのPPPoEipv4でとりあえず艦これしたかったので使っていた。

そろそろきたやろwと思ったので設定を初期化し、機械にすべて設定してもらった。

早くなった。

すごーい!

 

googleにtracertするとわかるとかいう話だったので試してみたがOKっぽい感じだった。

so-netのサイトの右上にv4v6のマークがあるのだが、これを目印にしてもよいらしい(技サポ話)

ただ私の今の回線はどこかでv4になっているらしく、未だにv4マークが点灯している。

もう早いから気にしない。

 

 

6.まとめ

・中途半端な知識で古い通信規格つかってたので遅くなってた。

・毎夜ゲームの音漏れしてる隣人は関係なかった。

・なんもしなくても設定してくれた最近のルータマジすげえ

・それでもニコ動はたまにカクつく(なんかバージョンアップするみたいですね。完全にドワンゴ側だと判断)

・プロバイダ側はたぶん勝手にv6有効にしてる

・NTT側は言わないとしてくれない

・してくれないというか、案内を無視していた可能性もある。(数年前になんか来た気がするが無視してた)

・みんなも基本的人権を手に入れよう。

 

おわり