
ウオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

ウオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

百四十二日目 -丙掘り結果-

2017春イベお疲れさまでした。

前回も書きましたが完走出来て満足しております。

 

イベントクリア後、欲しい艦娘がいっぱいいたので延々掘ってました。

 

レア目の駆逐、大淀、秋月などの必須艦、伊戦艦あたり狙い目でやってました。

計189出撃(内21撤退)

ドロップ報告があってGETできなかったのが

卯月矢矧Littorio速吸だった、はず。

E-1で出た三式ソナー持ち駆逐を牧場して夏イベでは先制対潜を五十鈴以外にしたい…。

あとは延々レベリング、絶対次イベで対潜重要になるでしょこんだけ海防艦出易かったら。

大鷹に使う予定で報酬になってたカタパルトを翔鶴にぶっこんだので鶴姉妹任務もがんばらないといけなくなりました。

 

陸奥改二を待ってます。

 

 

以下詳細結果

E-1

1 S 愛宕
2 S 瑞鳳
3 S 水無月
4 S 熊野
5 K撤退  
6 S 山雲
7 S 早霜
8 S 高波
9 K撤退  
10 S 水無月
11 S 阿武隈
12 S 愛宕
13 S 鈴谷
14 S 朝雲
15 S 水無月
16 S 夕雲
17 S 明石
18 S 山雲
19 S 水無月
20 S 伊13
21 S 鈴谷
22 S 高波
23 S 山雲
24 S 熊野
25 S 三隈
26 S 春雨
27   鈴谷
28 A 隼鷹
29   伊8
30   朝雲
31   阿武隈
32 A 隼鷹
33 A 隼鷹
34   水無月
35   風雲
36   鈴谷
37   山城
38   水無月
39   伊勢
40   高波
41 A 朝雲
42   清霜
43   清霜
44   日向
45   明石
46   伊8
47   朝雲
48   妙高
49   早霜
50   伊勢
51   鈴谷
52   最上
53   熊野
54   明石
55   山雲
56   山雲
57   水無月
58 撤退  
59   山城
60   熊野
61   鈴谷
62   熊野
63 A 筑摩
64   最上
65   清霜
66   明石
67   日向
68   瑞鳳
69   瑞鳳
70 撤退  
71   朝霜
72   山城

 

E-2天城掘り

1 S 那智 初雪
2   龍驤 五十鈴
3   多磨 天城

E-2国後掘り

1 S 利根
2   比叡
3   比叡
4   瑞鶴
5   神風
6   蒼龍
7   神風
8   瑞鳳
9   霧島
10   妙高
11   阿武隈
12   鈴谷
13   谷風
14   比叡
15   沖波
16   加賀
17   風雲
18 A 伊168
19   鈴谷
20   国後

 

E-3大淀掘り

1 S 鬼怒
2 S 那智
3 S
4 S 妙高
5 S
6 S 妙高
7 S 初春
8 S 鬼怒
9 S -
10 S 鈴谷
11 S 足柄
12 S 長良
13 S
14 S -
15 S 多摩
16 撤退  
17 S
18 撤退  
19 S 足柄
20 A  
21 S 足柄
22 S 那智
23 S  
24 S -
25 撤退  
26 S 阿賀野
27 S -
28 S 球磨
29 S 夕立
30 S 足柄
31 S -
32 S -
33 S -
34 S  
35 S 多摩
36 S 名取
37 S -
38 S
39 S 夕立
40 S 阿武隈
41 S -
42 S -
43 S 大淀

 

E-4秋月掘り

1 S -
2 S -
3 S 若葉
4 S 朝潮
5 S
6 S まるゆ
7 S 神通
8 S -
9 S 那智
10 S -
11 S 多磨
12 S 最上
13 S -
14 S 秋月

 

E-5択捉、Roma、Litto掘り

1 S 択捉
2 撤退  
3 撤退  
4 撤退  
5 S 陸奥
6 S 熊野
7 A 愛宕
8 撤退  
9 S
10 撤退  
11 撤退  
12 S 秋雲
13 S 比叡
14 S 夕雲
15 撤退  
16 S 萩風
17 撤退  
18 S 藤波
19 撤退  
20 撤退  
21 撤退  
22 撤退  
23 S 陸奥
24 撤退  
25 S 伊勢
26 撤退  
27 S 比叡
28 S 長門
29 S 翔鶴
30 S 榛名
31 S 金剛
32 S 熊野
33 S Roma
34 S 熊野
35 S 雪風

Littorioは出ませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

百二十六日目 -E-5丙-

とりあえずクリアはできました。

冬イベのリベンジは成功と判断したい。

 

戦績

      ギミック            
回数     C E 対空ノーダメ 与ダメ  
1 E撤退 1E            
2 S 1ADGLMR         400 航空隊RMG DS,GS,Lmiss,LA,MS
3 M撤退             木曾大破  
4 C撤退         C対空ノーダメ ギミック解除
5 G撤退             吹雪大破  
6 G撤退             陸奥大破  
7 S           400    
8 S           400 1本目破壊  
9 S 2BCFJNOT       神威 770 2本目開始  
10 N撤退             榛名大破  
11 A         球磨 43    
12 S         伊勢 770    
13 A         最上   ラストダンス突入  
14 A         愛宕 終わり    

 

ギミックはよくわからんけど母港に帰ったらンデロリーンって鳴ったのでクリアされたらしい。

 

空母機動編成

f:id:oyaki_mitsuya:20170506234730p:plain

f:id:oyaki_mitsuya:20170506234741p:plain

 

水上打撃編成(E-3と同じ)

f:id:oyaki_mitsuya:20170506234906p:plain

f:id:oyaki_mitsuya:20170506234917p:plain

隼鷹龍驤はほぼ艦戦キャリアー、砲撃戦参加できないこともままあった。

陸奥がちょいちょい弾着カスダメでてたのが気になる。練度か装備改修か…。

 

 

ラストダンスのみ道中(航空)決戦(砲撃)両支援

//キラ付けめんどくさくて航空支援編成に間宮伊良湖割った

//比叡が支援に行ったので、演習キラが残ってた霧島を戦線に出しました。

f:id:oyaki_mitsuya:20170506235020p:plain

f:id:oyaki_mitsuya:20170506235058p:plain

 

北上様のかっこいいカットインで〆。よく狙ってくれたと思う。

f:id:oyaki_mitsuya:20170506235229j:plain

防空担当に育てた摩耶は本当によく働いてくれました、感謝です。(ラストダンスではCI出なかったけど)

羽黒はスケベなのにちゃんと仕事してくれるからよい。エロ同人買いたいランキング急上昇。

新規艦・未所持艦もぼちぼち出てたのでリザルトは良かった。

 

あとは大淀>秋月>明石>天城の優先度で堀ります。

 

資源

資源前後 燃料 弾薬 鋼材 ボーキ バケツ  
32543 30817 127323 17681 525  
8621 10150 115156 3233 463 (未補給・翔鶴改二・同甲改造後)
差額 23922 20667 12167 14448 62  

最後のほうボーキ少なくてびくびくしてたので次はそれぞれ10万は貯めたい…。

//艦載機・陸攻レシピ回しまくってたので溜まらんかった~~~

//これから爆雷・ソナーもまわすのでまた溜まらない気がする。

 

次イベが大規模だったらまた丙に、中規模だったら乙に上げたい

先制対潜できる艦を5隻は作っておきたい。

 

roma・italia?知らない子ですね…。

 

ぞいぞいぞい。

 

 

 

 

百二十六日目 -E-4丙-

編成

f:id:oyaki_mitsuya:20170506124535p:plain

戦闘結果

               
回数           650  
1 A ABCEHI       151 499
2 C撤退     58大破      
3 S         650 1149
4 C撤退     500大破      
5 A         52 1747
6 A         167  
7 A         19  
8 A            
9 S       あきつ丸 クリア  

 

3回目以降ろーちゃん導入(ラストダンスで穴+ダメコンf:id:oyaki_mitsuya:20170506124607p:plain

最終決戦支援

f:id:oyaki_mitsuya:20170506124657p:plain

 

 

 

 

百二十六日目 -E-3丙-

輸送編成

f:id:oyaki_mitsuya:20170506123523p:plain

f:id:oyaki_mitsuya:20170506123548p:plain

Vマス決戦支援(装備画像なし)

f:id:oyaki_mitsuya:20170506123651p:plain

戦闘結果

    ギミッグ P R K Q V      
                     
回数               290    
1 S JKHG                
2 S JKHFDC              
3 S JKHFDA               輸送発生
4 A JKMQUV         × 34 比叡 KQVV航空
5 S JKMQUV       49 榛名  
6 S             49 能代  
7 S             49 翔鶴  
8 撤退                 K時雨大破
9 S             49 祥鳳  
10 S             49 野分  
11 S             輸送終わり しむしゅ Q阿賀野

 

12回目以降水上打撃に変更

f:id:oyaki_mitsuya:20170506123829p:plain

f:id:oyaki_mitsuya:20170506123845p:plain

戦闘結果

12 S     ×         春風  
13 S             飛龍  
14 S             龍驤  
15 S             終わり 扶桑 Q山雲

 

水上打撃はクソ楽だった。

 

 

 

 

 

 

百二十五日目

E2丙輸送戦力記録

 

輸送ゲージ編成

f:id:oyaki_mitsuya:20170505143617p:plain

準最短編成

f:id:oyaki_mitsuya:20170505143659p:plain

 

最終編成

ルートは5戦ルートFGHKQT

f:id:oyaki_mitsuya:20170505143748p:plain

最終のみ決戦支援

f:id:oyaki_mitsuya:20170505143811p:plain

百二十三日目

2017春イベ始まりました。

 

前回の冬イベの際は資源・艦船がそろってなかったので泣く泣くE-3輸送で力尽きました。

前回の反省を生かし少しだけ備蓄とレベリングをしてせめて丙完走を目指す所存であります。

 

開始前資源とか

f:id:oyaki_mitsuya:20170503143141p:plain

 

5/2深夜に山城改二がドロップするという面白い夢もありましたが下記理由によりスルー

(マイナーなMMOだったので知らない人も多いと思いますが、経験値がそこそこうまいクエストを無限に受けられて、それでレベリングができた時期がありました。

クエスト報告NPCの前にGMが張り付きだしたのでやめました。)

 

閑話休題

甲でもいけるんじゃない???と思ってやってみてたのですがボスが硬くてわりとどうしようもない感じだったので数回削ってみてから丙にしました。

先制対潜x4とかで開幕終わり時点で姫を半分くらいまで削れてればいけると思う。

 

クリア時装備

f:id:oyaki_mitsuya:20170503143658p:plain

木曾の電探と扶桑の水観は甲の上ルートで逸れたのでつけっぱなし。

(丙だと逸れないかも、検証してません)

 

攻略とか

お試し甲下ルート逸れ→お試し甲上ルート逸れ→甲上ルート航空支援ボスA→甲上ルートボスA→甲上ルートボスB→甲上ルートボスC→

丙に戻して上ルートボスS→丙上ボスS→丙上ボスS(最終編成)

 

1戦目

敵潜水艦x3のみ先制雷撃無し。

最終だけ先制雷撃してくるけど祈るだけ

 

2戦目

軽巡駆逐駆逐駆逐

最終は駆逐が追加1されます。

 

3戦目

重巡軽巡駆逐駆逐駆逐駆逐

最終でも編成変化なし

ここの重巡が嫌すぎるので航空支援だした(上記1回だけ出した航空支援の時)

 

ボス

潜姫潜水駆逐駆逐

最終潜姫潜水潜水駆逐駆逐

どちらも先制雷撃してこないです。有情。

 

※敵編成は何パターンかあるかと思いますが私が引いたのだけ。

 

ドロップは

春雨・初霜・伊13

他にもいろいろ出るっぽいのでもう少し掘りたい。

 

冬イベ丙と比べてかなり優しくなってるので新規の人でもやりやすくて良い。

山城改二も新規さんにはうれしいですね!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

200Kbpsしか出てなかったやつを70Mbps出すようにした話

 

先日まで上記のような回線速度しか出ない状況で

FF14しようものなら

 1)モンクのWSが発動してないことになってて手癖でやってると迅雷が切れる

 2)みんなが止まったと思ったら自分だけがおいてかれていた

 3)空島入ってコンテンツスタート直後に回線落ち

・艦これしようものなら

 1)ワンアクションごとに3秒待つ

 2)イベ中でもなんでもないのに猫る

スマホゲーしようものなら

 1)LTE回線のほうが早い

 2)ロード時に回線切断される

 の様な人権が無視されたような状態になっていました。

 

結果的には

という実に300倍以上の数字が出るようになりました。

 

技術的な話はいまいちよくわからなかったので

私が起こしたアクションとかもろもろを記録しておきます。

 

以下サイトが教えてもらったサイトでいろいろ参考にしながら

試行錯誤(主に電話)した結果になります。

 

blog.amedama.jp

 

1.大家に回線変えられるかを聞いた

契約時回線はBフレッツ+so-netの所謂コラボモデルというものでした。

後から斜め読みしてみるとコラボモデルてあんま評判良くないみたいですね。

築30年、部屋数30の建屋で管理会社=大家みたいな恰好になっています。

歩いて十数分のところに事務所があったので直接出向きました。

以下会話をかいつまんで

おやき「インターネットが尋常じゃなく遅い、携帯電話以下。NUROに変えたいんだけど」

管理会社「詳細については工事会社じゃないとわからない。あとで電話させるので対応してほしい」

おやき「拝承」

どうもお抱えのインフラ工事屋がいる様子。

 

//帰宅し電話来るまで待つ

 

工事屋「おまたせしました」

おやき「インターネットが尋常じゃなく遅い、携帯電話以下。NURO引きたいんだけどできますか?」

工事屋「おやきさんの建屋だとNTTかJCOMしか引けない」

おやき「アキラメロン?」

工事屋「アキラメロン」

 

東京西側のマンションはクソ

 

2.プロバイダにipv6通信させてほしいとお願いした

適当にso-netのサイトからサポート窓口に電話した。

最初は女性が応対してくれた。

おやき「インターネットが尋常じゃなく遅い、ipv6で通信すれば早くなるという話を聞いたのでその様にしたい」

窓口「弊社はすべてipv6に対応している」

おやき「なるほど」

窓口「よければこのまま技術サポートにおつなぎしますが」

おやき「お願いします」

暫し待つ

技術サポート「変わりました」

おやき「ipv6で通信したい」

//ここいらでお客様情報(プロバイダ・NTT回線のを用意しておいた)

技「v6で通信するにはプロバイダ、NTT回線、屋内機器がv6に対応している必要がある」

技「プロバイダは弊社なのでv6対応済み、NTT回線については弊社から依頼することができる。依頼してもよいか」

お「渡りに船」

技「拝承、NTTから確認電話が来るかもしれないがその際は頼む。2、3営業日で完了する」

お「拝承」

 

今回の対応だとso-netの窓口サポート、技術サポートは割とよかった。

事前にそれっぽい(上記ブクマ記事)情報を調べて、しったかアピールしたので技術の人もやってくれたのかもと思う。

 

3.ルータを買い替えた

死んでもPCの中にフレッツ接続ツールを入れたくなかったのでルータを使ってPPPoEで通信させていた。

先日秋葉原で中古で買った、YAMAHA RTX1100を使っていたが

対応状況がイマイチつかみきれなかったことと、

ほかユーザでやっている記事が見当たらなかったので買い替えることとした。

(RTX1200だと結構記事見つかったので、今1200使ってる人はそのままでいいとおもう。使ってる人はこんな問題に引っかからないだろうけど…。)

 

買い替えた機種は以下

 

着弾翌日に見たら2000円値下がりしてて凹んだけど今見たら買った時より2000円高いのでメシがうめえ。

 

4.待つ

 NTT回線側の開通を待つ。

毎日BNRで回線速度測ってた。

 

 5.一度買い替えたルータの設定を初期化した

ブクマ記事の中の中に「買い替えたルータの先代を使った場合は問題なく動作する。」とあった。

v6有効になるまで従来通りのPPPoEipv4でとりあえず艦これしたかったので使っていた。

そろそろきたやろwと思ったので設定を初期化し、機械にすべて設定してもらった。

早くなった。

すごーい!

 

googleにtracertするとわかるとかいう話だったので試してみたがOKっぽい感じだった。

so-netのサイトの右上にv4v6のマークがあるのだが、これを目印にしてもよいらしい(技サポ話)

ただ私の今の回線はどこかでv4になっているらしく、未だにv4マークが点灯している。

もう早いから気にしない。

 

 

6.まとめ

・中途半端な知識で古い通信規格つかってたので遅くなってた。

・毎夜ゲームの音漏れしてる隣人は関係なかった。

・なんもしなくても設定してくれた最近のルータマジすげえ

・それでもニコ動はたまにカクつく(なんかバージョンアップするみたいですね。完全にドワンゴ側だと判断)

・プロバイダ側はたぶん勝手にv6有効にしてる

・NTT側は言わないとしてくれない

・してくれないというか、案内を無視していた可能性もある。(数年前になんか来た気がするが無視してた)

・みんなも基本的人権を手に入れよう。

 

おわり